9/17/2012

Housing/TOAS.




もいっ.






そういえば家について書くの忘れてた.

これ結構フィンランドに留学するひとがいたら重要なので(結構どころじゃない),

書いておこうかな.


(アイドルについても次あたりで書く.笑)





基本的にフィンランドに来る留学生は学生用の住宅を管理している会社?機構のようなものに仲介してもらいます.

タンペレだとTOAS,ヘルシンキだとHOAS,オウルはなんだっけ?

留学生にとって割と重要なのが家具付きかどうか.

大体他の機関に家を借りると家具がなかったりします.




というわけでここでアドバイス.





「留学が決まったら1秒でも早くTOASに家を申し込むこと」



「1秒でも早く」



「決まった瞬間に」



学期初めよくフィンランドの学生で「家がない」っていうひとを目にします.

TOASは早いもの勝ちらしく,かつ住宅数が足りてないため,遅くに申し込みをすると家を借りれない.


自分の場合は,申し込みをしたら「もう今から予約しても家ないかも.でもほしかったら一応デポジット振り込んだ方がいいよ.早めにね.」ってメールが返ってきた.



え?


やばいじゃん!


ってなって次の日には海外送金しに新宿へ.



海外送金は手数料8000円とかかかるので要注意.

あといろいろ書類が必要だった.



申し込みはまずインターネットで書類を提出して,それからデポジットを銀行に振り込む.

確かこれだけ.

書類に一応自分のベッドルームほしいかとかの希望を書ける.

(それが通るのかはよくわかんないけど)




最終的になんとか家を借りることができたんだけど,住所を見て「ん?」と.

XXXXX F OOO bedA


bedA?


そうです.ベッドルームをシェアしてます.

チェコ人と.



キッチン,トイレ,バスルームを6人でシェア.

ベッドルームを2人でシェアして生活してます.



しかもなぜか年末に引越をしないといけない.リノベーションするから.


半期で帰るひといっぱいいるんだから,そういうひとをここに住ませろよっっていうクレームは通用しない.笑




というわけで自分の部屋がほしいひと.

自分の希望通りの部屋に住みたいひと.

少なくとも部屋を借りたいひと.笑



は少しでも早く応募した方がいいよ!

自分は受入許可をもらってから2,3週間もたもたしてたせいで自分のベッドルームをもらえなかったからね.



ただおかげで家賃が異常な安さだしまあいいかなとも思うけど.

家賃は€130/月です.笑


ベッドルームシェアをしてないともう少し高い.

何人でキッチン等をシェアしているかによるけど,3人で€230/月,2人で€250かな.



後期はきっと自分の部屋をもらえるはず.

でもフィンランドは無事に家を借りれるとすごく安いです.


(ヘルシンキにいる友達は,運悪く自分で家を探す羽目になったので€550とか言ってた.)


(あとヘルシンキの場合は早いもの順じゃなくてランダムなんだとか.)





そういえば今日天気がよかったので大学の写真撮ってきた.

(いまも大学にいるけど)

Tampere university of technology.


↑以前の記事に追記したので見てみてね.



あーやばい.明日のエスキス準備なにもしてない.

もう8時やん( ´⊿`)



ではでは,もいもい!




にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へにほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ

0 件のコメント:

コメントを投稿